人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Trimming

春分の日

今日は春分の日。 昼の長さと夜の長さが同じ日・・・ 
なはずですが,実は昼の長さが12時間9分あるそうです。 半分じゃないやん。とか思ったらいけないのだそうでw これは,日の出と日の入りの基準でそうなっちゃうそうです。 
日の出=太陽の頭が見えた時。 日の入り=太陽が見えなくなった時。 ←昼の基準 
太陽の径が動く分の長さだけ時間がずれるのかなぁ。 太陽の中心が見えた時が日の出,太陽の中心が沈んだ時が日の入りだと,丁度昼夜半分づつになるらしいです。

「日時計」
春分の日_d0107811_19204549.jpg
PENTAX K100D & smc PENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6AL 撮影焦点距離18mm


これは先日錦江湾公園で撮影した日時計です。5時のところに反射してた太陽の光が気になって撮りました。



お天気も良かったので,吉野公園に行ってきました。 これまた車を止めるところも無いくらいの人出でした。 みんな太陽が好きらしい(^_^)

ここ何年も休みの日に外に出かけるなんてめったに無かったので,休みの日にこんなにも人が多いなんて自分の中ではちょっと驚き(^_^;)

「桜島」
春分の日_d0107811_19311075.jpg
PENTAX K100D & smc PENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6AL 撮影焦点距離55mm

吉野公園から見た桜島です。 昨日のブログに書いた冠雪。 まだ少し残ってるのが見えるかな?
by goe2003jp | 2007-03-21 19:42