人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Trimming

ベッコウトンボ

明日から出張なのでちょっと鬱なごえです。
ベッコウトンボ_d0107811_206264.jpg

いむた池という所に行ってきました。んで,とってもラッキーな物をみちゃった^^。
カメラぶら下げて歩いていたら,知らないおじさんが「ここにはベッコウトンボってのがいるけど,撮りにきたの?」って話しかけてこられました。「いえ,いえ」と返事したのですが,「向こうの方で飛んでたよ」と・・・

ベッコウトンボは国内希少野生動物種に指定されている絶滅のおそれのある種です。
『絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律』 という法律によると

第2節 固体の捕獲,譲渡し等の禁止
第9条 国内希少野生動植物手及び緊急指定種の生きている固体は,捕獲,採取,殺傷又は損傷をしてはならない。

というのがあるらしく,これに違反すると・・・

罰則 1年以下の懲役又は100万円以下の罰金 だそうです。。

おじさんに感謝。いいものを見させていただいた。
by goe2003jp | 2007-05-12 20:13